日々の記録用ブログ(つまり日記)

ロードバイクだったり、漫画だったり、旅行だったり、、、コラムもたまに、

おおかみこどもの雨と雪をみた

f:id:aokiisaburo:20161023224434j:plain

今日は「おおかみこどもの雨と雪」を見た。

 

最近、細谷守監督の作品を見ていて、

時をかける少女サマーウォーズに続いて

今回は3作品目。

 

自分の世界を見つけた雨(息子)を

送り出す花(母)が切ない。

 

が、親と子の健全な姿だと思う。

 

「人間ーおおかみこども」で描かれているけど、

「人間ー人間」でも同じ。

 

もっといえば、親子でなくても同じだと思う。

 

もともと同じ世界にいたとしても

それぞれが別の世界を見つけたのなら、

決別することも必要。

 

古い常識に引っ張られると足枷になる。

 

 

と、頭では分かっていても

現実は慣れ親しんだ世界に戻りたくなるもの。